今日ものむ

毎日コーヒーとビールを飲んでるぶろぐ。1日3杯健康生活。都内一人暮らしOL5年目。その他雑談有り〼。

コメダ珈琲店でモーニングのすゝめ

お盆休み最終日。

明日から始まる労働生活のために今日はゆっくり過ごして欲しい。

神様がそんな願いを込めたかのように外は雨。

9連休で狂っていた体内時計は少しずつ戻りつつあり、少し早起きしてしまった。

もう体がしっかり社会人となっているんだなあ。

 

朝早く起きてしまうと、なにかしら動くことを強いられる。

なぜなら動かなければ1日中罪悪感に駆られてしまうから。

学生時代は1日中眠っていられたのに、残された人生を生き急ぐかのように今日は何をしようかと考え始める。

 

でも外は雨だ、、、そうだ、近場のカフェにモーニングへ行こう。

そう思い立ち、選んだコメダ珈琲店はモーニング文化で知られる名古屋発祥の喫茶チェーン。

私はスターバックスタリーズよりもコメダ珈琲店上島珈琲店のような昔ながらの喫茶店スタイルが好みのようだ。

 

さっそく席に着き『たっぷりアイスオーレ』を頼む。

コメダ珈琲店では朝11時までに来店すれば、好きなドリンクにモーニング(食パンハーフとトッピング)をつけることができる。

 

ふと目に入ってきたエリア限定の『東伊豆産ニューサマーオレンジジャム』を頼んでみよう。

f:id:sayaakaaa:20210815104724p:plain

 

何の気なしに頼んだこのジャム、普通のマーマレードよりも甘みがあるのにどこか爽やかで夏を感じる。

 

こういったシトラス系は普通のコーヒーが合ったなあなんて、アイスオーレを頼んだことを少し後悔しながらもペロっと平らげてしまった。

 

私は朝があまり食べられないので、このサイズ感もうれしい。

なによりも『朝活』している幸福感に満たされる。

無意識のうちに使ってしまう少額のお金のことを「ラテマネー」と呼ぶらしいが、それを制限されると私はストレスになっちゃうなあ。

だってこの空間も味わえるんだもの。

 

筆者がまた行きたいなと思う喫茶店の一つ、山形県米沢駅『やまびこ』を思い出す。

写真がなかったので、ぜひググってみてほしい。(なげやり~)

またあのかわいいおばあちゃんが作ったソーセージごろごろナポリタン食べたいな。

コーヒーもサイフォンで抽出していて、愛を感じる。

手間は愛だな。

 

p.s.実はお盆期間中に仕事のミスを発見してしまい、明日の出社がドキドキではあるのだが、なんとかなると信じるしかない(笑)

なんとかなるよね、りんたろー、、、(EXITではなくハム太郎のおまじないだよ)

f:id:sayaakaaa:20210815112335j:image