今日ものむ

毎日コーヒーとビールを飲んでるぶろぐ。1日3杯健康生活。都内一人暮らしOL5年目。その他雑談有り〼。

東向島のすゝめ

墨田区出身の私ではあるが、よく行くのは錦糸町、押上ばかり。

この2箇所はまさになんでも揃う場所。

月曜から夜ふかしやらなんやらで、どぎついイメージを与えられている錦糸町が、筆者誕生の地である。 

眠らない町錦糸町生まれの私の幼少期は、夜ふかしガールで両親、祖父母に大変迷惑をかけていたらしい。

たしかに『おかあさんといっしょ』がなぜか大嫌いだったのは、夜ふかしの代償に朝が弱いということも関係していただろう。

大好きな『おジャ魔女どれみ』を見るために少しずつ体内時計を調整していったとか。

そんな錦糸町魂は今でも私の心の中でうずき続けている。

おっと、話がまた脱線してしまった。時を戻そう(古い?)

 

 

墨田区のオアシスひがむこ

錦糸町や押上などの人気スポットばかり行っていると、ふと都会の喧騒から離れ、落ち着きたくなる時がある。

そんな私の最近のお気に入りが東向島エリアだ。

墨田区にこんな落ち着ける場所があるとは、まさに灯台下暗しとはこのこと。

名前は聞いたことあるけど、行ったことはない。

私にとってその一つが『古民家カフェこぐま』さんであった。

曳舟駅からも押上駅からも歩ける距離に位置する鳩の街通り商店街のなかほどにある。

まず、鳩の街通り商店街という名前を初めて知った。

ちなみに墨田区には『下町人情キラキラ橘商店街』というキラキラネーム商店街もある。

こちらもいつかご紹介したい。

いわゆるMARCH文系出身にもかかわらず、歴史が全くわからない私。

興味がないことは全く勉強しないスタイルを貫き通し、高校、大学はすべて国数英受験で乗り切ってきた。

そんな私でも墨田区は歴史がある土地だと常々感じる。

向島や本所、両国などは歴史マニアの方にもおすすめしたい。

詳しくは両国にある『江戸東京博物館』へどうぞ!(なげやり~)

 歴史を知っていたら旅行とかも楽しいんだろうな~と思うので、現在大学受験を控えている高校生の方にはぜひ!

 

墨田区を代表する古民家カフェ

話が逸れてしまったが、こちらのカフェは古民家好きには堪らない外観である。

店名にもあるこぐまモチーフがかわいい。

f:id:sayaakaaa:20210811105125j:image

 

昭和初期の薬屋さんをリノベーションした空間は、タイムスリップしたかのように風化されていない。

f:id:sayaakaaa:20210811105132j:image

 

また壁一面に並ぶ食器も骨董品のよう。

『焼きオムライス』、『焼きカレー』が人気のようだ。

今回は焼きオムライスを頼んでみた。

焼き上がりまでに手間がかかる一品で、卵はどっしりとしており、時折チーズが顔を覗かせるのが嬉しい。

カフェご飯ってなかなか量が少なかったりして満足できないことが多いのだけれど、これは男子にもおすすめしたい。

f:id:sayaakaaa:20210811105121j:image

 

・ひがむこでハシゴ喫茶はいかが?

こぐまさんでランチした後は、コーヒータイム。

東向島珈琲店』さんに向かう。

酸味のある季節のレアチーズケーキ(あんず)とガツンとしたアイスコーヒーが合う。

コーヒーの種類も多く、レアチーズケーキの味も数種類取り揃えられており、毎日来ても飽きない組み合わせが楽しめそう。

f:id:sayaakaaa:20210811105128j:image

 

・おわりに

墨田区っていつからこんなオシャレになったの?

東向島なんて「ひがむこのマック」で集まるぐらいだったのに。

皆さんもひがむこへ行って、ゆっくりしてみては。

f:id:sayaakaaa:20210811113329j:image